1. TOP
  2. ダンス初心者&始め方
  3. 【B-Boy入門】ブレイクダンス初心者が最短で基礎~振り付けまで学ぶ方法!

【B-Boy入門】ブレイクダンス初心者が最短で基礎~振り付けまで学ぶ方法!

 2017/05/12 ダンス初心者&始め方
この記事は約 7 分で読めます。 1,463 Views

ド派手なパフォーマンスで盛り上げるブレイクダンス!

ストリートダンスきっての人気ジャンルなんですが、やっぱり難しさのせいか挫折者も後を絶たちません。

それほど難しくて踊れるまでの道のりは険しい・・!

その例に漏れず、僕はブレイクダンスからダンスを始めその後挫折し、しばらく遠ざかっていました。

・・・なんですが、最近になって”あるもの”をきっかけに再チャレンジすることを決めましたよ!

それが、初心者さんから人気を博している”ブレイクダンス才色兼B”と言うDVDで、折角チェックしたのでこの記事をもって紹介していきたいと思います。

ブレイクダンスにチャレンジしたい人は年齢性別問わず増えているので、何かきっかけになれば幸いです。

 

ブレイクダンス才色兼Bってどんな?

5枚組のDVD(262分)からなる、初心者さんの為のブレイクダンスレッスンが受けられます。

タイトルにもあるように、筋力ゼロ&運動音痴の未経験者にもチャレンジ出来るように、順序立てて丁寧にブレイクダンスのいろはを指導してくれます。

基礎から始まり、立ち踊りにフットワーク、回転技に振り付けまで!ただスキルを教えてくれるだけじゃなく、ちゃんと踊れるまでカバーしてくれるので初心者さんに打ってつけ!

こんな方にオススメです!
・年齢的に『遅いかな…』とちょっと不安がある
・体力&運動神経に自信がない
・ブレイクどころかダンスそのものが初チャレンジ
・動画サイトの教えでは理解できなかった
・実は過去にチャレンジして挫折してしまった

週1のスクールでは全然時間が足りないし、1人だと何から手を付けていいのか分からない!

ブレイクダンスは挫折してしまう人が多いジャンルなので、丁寧な指導を受けられるのはとても安心です!

⇒【ブレイクダンス才色兼Bの公式HPはコチラ!】

 

内容をチェックした感想と個人的な評価を解説!

ブレイクダンス才色兼Bってどんな内容なの?どんな事を教えてくれるの?やっぱり気になるのはそこですよね!

一通り内容をチェックし体を動かしてみた感想と合わせて、オススメなポイントを4つ紹介して行きます。

 

【Check:1】丸々1時間掛けて、初心者の為の準備&基礎を徹底的に解説!

ディスク1枚を丸々使って、ストレッチやリズムなどダンスの基礎から始まり、ブレイクダンスに欠かせない【三点倒立/倒立チェアー/】をじっくり解説してくれています。

どうしても憧れ先行でスキルをやりたくなっちゃうので、しっかり土台を固める為の準備をさせてくれる重要な1枚!

丸々使っているだけあって説明も丁寧で、初心者さんが最初1番お世話になるのがココ!

 

【Check:2】ブレイクダンスの相性◎な他ジャンルのステップも多数レクチャー!

フロアに入るまでの立ち踊りのレクチャーが特に充実していて、ブレイクダンスだけじゃなくハウスやヒップホップなど、相性の良いステップも多数収録されています。

普通はあまり目にしないステップを身に付けることで、DVDのタイトルにある”自分らしい色”を見つけることが出来ます。

立ち踊りってその人の色が出るしワンパターンしかない人も目にするので、ここまで充実してるのは嬉しい!

 

【Check:3】基礎から立ち踊り、フットワークにパワームーブまで一通りカバー!

どれかに特化することなく、ブレイクダンスに必要な要素を満遍なくカバーしてくれているので、市販のDVDと違ってアレコレ追加で購入する必要がありません。

様々なスキルをバランス良く伸ばしていけるので、やっていく中で自分のやりたいスタイルや得意分野も見えてくる!

まだ自分には何が向いているのか予想も付かない初心者さんだからこそ、満遍なくカバーしてくれるのは嬉しい!

 

【Check:4】レベル毎12種類の振り付けで、繋ぎ方&魅せ方を実践で覚えられる!

このレッスンパートが特にスゴイ!

初級~上級のレベルに合わせた12種類もの振り付けが収録されていて、実践の中で覚えたスキルの繋ぎ方&魅せ方を学べます。

ブレイクダンスは基本的にスキル単体に集中しているので、様々なパターンの振り付けに触れられる機会はかなり貴重!

動きの引き出しができるので自分で踊るときのヒントになり、振り付けを作る力も自然と養われていきます。

 

困った時のサポート面も充実しています!

ブレイクダンス才色兼Bには90日間の返金保証と、分からない部分の質問を受け付けてくれるメールサポートが付いているので、安心して練習に集中できます!

『ダメだったら返金してもらえばいっか!』ぐらいの軽い気持ちで門を叩けるので、楽しくブレイクダンスにチャレンジすることが出来ます。

 

踊れるようになる為の”正しい使い方”をチェック!

ブレイクダンス才色兼Bは入門に打ってつけだと思いますが、これは例えるなら“電車じゃなくて自転車”です。

使えば目的地まで自動的に連れて行ってくれる物ではなくて、あなたの前に進む努力を後押ししてくれるアイテム!

そこを間違えて全然踊れない・・・なんて事にならない為に、オススメの活用法&コツを3つ紹介します。

 

【Check:1】ちょっとずつでもいいから”毎日”練習しよう!

ブレイクダンスは他のジャンルよりも1つ1つ覚えるのに時間が必要で、教わってすぐ出来るようになる事はありません。

積み重ねがとっても重要なジャンルなので、少しずつでも”毎日コツコツ”練習を続けることが絶対に欠かせません!

体が慣れるまでは中々成長を実感しにくいですが『これが普通!』と、焦る必要も不安になる事もありません。

間隔を空けずに、頭と体をB-BOYに染めていきましょう!

 

【Check:2】自宅では”ブレイキン基礎”を集中トライ!

コツコツ練習するのに最適な練習場所は、実は”自宅”です。

派手な練習は出来ませんけど、DISC:1に収録されている【三点倒立/壁倒立/チェアー】など、ブレイキン基礎を練習するには十分な環境です。

ほとんど筋トレと同じなので大変ですが、本格的な練習に映る為に必要なベースの筋力を付ける為に基礎トレは必須!

自宅のスペースを有効活用して、まずはコツコツと”ブレイキン基礎”を集中的にトライしていきましょう。

 

【Check:3】フットワーク&回転技は”撮影”して見比べ!

ブレイクダンスの花形と言えば、フットワーク&回転技!

これらの練習は自分の動きを確認できないので、スマホやデジカメを使って撮影⇒チェックを忘れずに行いましょう。

自分が思っている以上に体を操るのは難しく、チェックしないとイメージと全然違う動きになっている事もしばしば…。

あらぬ方向に進まないように、動画を撮影したらDVDと見比べてチェックを基本にし、完コピするつもりで!

 

挫折者が多いブレイクダンスだからこそ!

ブレイクダンスに憧れる人は多いですが、豪快な見た目とは裏腹に積み重ねが重要なストイックなジャンルです。

それ故に、何から手を付けていいのか?どうやって練習すればいいのか?そこに迷って早々に諦めてしまう人もまた多くいます。

ブレイクダンス才色兼Bは、1つ1つ時間を掛けて練習法を示してくれているので、初心者さんが手にして参考にするにはかなり効果的だと感じました。

挫折者が多いブレイクダンスだからこそ、手元に教科書を置いて練習する慎重さは重要だと思うので『失敗したくない!』と考えている方は一考してみてはいかがでしょう?

気になる方は、以下の記事から詳細をチェックしてみましょう。

⇒【ブレイクダンス才色兼Bの公式HPはコチラ!】

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!