1. TOP
  2. 運動苦手で不器用な人が踊れるようになるには何が必要?
Sponsored Link

運動苦手で不器用な人が踊れるようになるには何が必要?

 2016/02/21 ダンス初心者&始め方
この記事は約 5 分で読めます。 1,825 Views

ダンスに興味はあるし、踊っている人を見て心の底から『カッコいいな~』って憧れもあるから是非やってみたい!

でも、自分は自他共に認める運動音痴で、カッコよく踊れる自分をイメージすることすら出来ない・・・。

だからスタートする前に諦めてしまっている人も多くて、ダンスを趣味に持つ者としては勿体無いなぁと思います。

もうやん自身もムチャクチャな運動音痴で、且つ思ったように体を動かせない不器用ちゃんだったので、始める前に色々考えちゃう気持ちは良く分かります。

それでもダンスを始めて既に10年以上!

そこで今回は、運動が苦手でしかも不器用な人が踊れるようになるには何が必要なのかを紹介して行きます。

 

運動が苦手な人ってどんな人?

運動が苦手な人は、自分の体をコントロールすることが苦手。

自分の頭の中にあるイメージ通りに体を動かすことが出来なくて、自分でも不思議な動きになってしまう。

これが運動が苦手な人の正体です!

 

【Point:1】ダンスはとても高度な『脳トレ』でもある

ダンスの練習方法ってメチャクチャシンプルです。

相手の動きを見て、それと同じように自分の体をコントロールしてマネをするの繰り返しです。

やっていく内に運動に必要な頭が鍛えられるから、徐々にダンス以外の運動能力がアップしていきます。

だから、スタート時点ではいくら運動が苦手でも大丈夫!ダンスそのものが克服法でありトレーニングなのです!

 

【Point:2】運動能力もバランス良くアップしていく

もう1つ、運動が苦手な人の要素が基礎体力。

筋力や体力、柔軟性にバランス感覚などが不足していることでマネしようとしても体が追いつかないパターン。

・・・これも体のコントロールと同様に、ダンスそのものがトレーニングになるのです!

体1つでやるスポーツで、しかも様々なパターンな動きを練習する必要があるので、基礎体力もグングンアップしていきます。

 

結論:運動苦手上等!徐々に様々な能力がアップしていく!

運動が苦手なのは、体を思ったように動かす為の頭のトレーニングをしていないから。

始める時点で運動が苦手でも、相手の動きを見てマネる高度な脳トレを続けていく内に、徐々に運動の能力はアップしていきます。

もちろん、体1つでやるスポーツなので柔軟性や筋力など、基礎体力もアップしていくので何も心配することはありません。

元々運動音痴、不器用、デブ、リズム感無し、体硬いと悪条件揃いだったもうやんでも、コツコツやって今はこの状態です。

 

ダンス始めたい人の悩みは他にも色々

これまで紹介して来た『運動が苦手なんです…』以外にも、ダンスを始めたい人の悩みのタネは色々です。

もうやんの経験から、その代表的なお悩み例を紹介します。

 

【Q:1】太っているんですけど問題ありませんか?

もうやんがダンスを始めた当時は90kg近いおデブちゃんだったので、気持ちはとても良く分かります。

体が重いから体力は続かないなどデメリットは多少ありますが、何か1つでもステップが出来るようになると楽しさが勝るし、体も締まっていくのでまず1歩踏み出しましょう。

 

【Q:2】体が硬くてもカッコよく踊れるようになりますか?

体が硬いよりはもちろん柔軟な方がダンスには有利です。

もうやん自身も体が硬かったのと、今教えている仲間にも鉄板クラスにガチガチな人もいるので、やっぱり問題なし!

筋肉や関節の柔軟性は、目一杯体を動かしていくうちに少しずつ広がっていくので、全力で練習に取り組んでいくうちに改善されます。

 

【Q:3】年齢的に遅いと思うのですが大丈夫ですか?

プロを目指すなら多少は関係するかもしれませんが、趣味として楽しむ分にはマジで年齢は一切無関係です。

今ダンスを教えている仲間にも、30代で初チャレンジの人もいるので、気にしなくても大丈夫です!

 

【Q:4】リズム感が無くても踊れるようになりますか?

リズム感は、スタート時点で無かったとしても大丈夫!

しっかり順を追って段階的に練習していけば、リズム感は徐々に付いていって、それに合わせて体も動かせるようになってきます。

練習方法については、以下の記事をチェック!

 

【Q:5】周りにバレずにコッソリ始める方法はありませんか?

実は意外と多い『周りに知られたくない…』と言うお悩み。

実際ダンススクールでは右も左も分からない内から振り付けをやらされることが多いので、そんな方には不向き。

コッソリ、でも確実に踊れるようになりたい人向けのDVDを以下の記事で紹介しているのでチェックしてみましょう。

 

運動が苦手でも不器用でも踊れるぞ!

ダンスを始める上で、運動が苦手でも不器用でも問題なし!

それを高めてくれるのがダンスの魅力であって、楽しみながら練習していく内に運動能力を高め、日常の動作をもスムーズにスタイリッシュにしてくれます!

自分に合った方法で、ダンスの楽しさに触れていきましょう。

お悩みが解決したら、次の問題は『始め方』です。

ダンススクールは多人数だから丁寧に教えてもらえず、動画サイトや市販のDVDは基礎を通り越してスキル等の指導が多めで、初心者さんには不向きです。

なので、もうやんが初心者さんの指導用に使っているコチラの方法がオススメです!

基礎の基礎から練習できるので、超初心者さんでも安心です!

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
体のコンプレックスは自宅筋トレで解消!
筋トレを始めようといきなりジムに通うのはナンセンス!
プロの知識を借りれば体力に自身の無い初心者だって、自宅での自重トレーニングだけでここまで肉体改造できます!
筋トレ内容の詳細はコチラ

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメント

コメントを残す

*