1. TOP
  2. 【最高の趣味】ハマって10年!ストリートダンスの魅力10ヶ条
Sponsored Link

【最高の趣味】ハマって10年!ストリートダンスの魅力10ヶ条

 2016/10/26 ダンス初心者&始め方
この記事は約 5 分で読めます。 848 Views

嗚呼素晴らしきかな、ストリートダンスの世界・・・!

もうやんはダンスを始めてから既に10年が経過しました。

未だに技術は微妙とは言え、それまで何1つ成し遂げたことのなかった僕がここまで続けてこられたのは、ダンスの魅力としか言いようがありません。

そこで今回は、まだダンスを始めていないあなたに、絶対ハマるダンスの魅力10ヶ条をご紹介します!

 

ストリートダンスの魅力とは?

【カッコいい】ダンサーは皆の憧れ!

dance-430554_1280

テレビやライブでパフォーマンスをするダンサーさんを見て「カッコいいいなぁ…」と思った経験はありませんか?

体1つで見る人の気持ちを動かせるダンスはカッコいい!

踊れるようになれば、今度は自分が「カッコいいなぁ…」と思われる立場になる事が出来るのです!

 

【進化の途中】まだまだ可能性は無限大!

woman-1742145_1280

ストリートダンスの歴史は1970年代から始まり、今も次々と新しいジャンルが生み出されたりなど進化を続けています。

まだ見たこともない発想で作られるジャンルや、あなたを刺激するダンス&ダンサーが現れるはず!

ダンスは、まだまだ未知の可能性を秘めているのです!

 

【種類が豊富】やりたいダンスが必ず見つかる!

b-boying-413726_1280

メジャーどころでは【ヒップホップ】【ブレイクダンス】【ジャズ】【アニメーション】は誰もが知っているところ。

それ以外にも【ヴォーグ】【ビバップ】【クランプ】などの一般にはあまり浸透していないジャンルも合わせると、他にもまだまだ!実に多種多様なので、自分に合うジャンルが絶対に見つかります!

主なジャンルを動画で紹介しているので、コチラもチェック!

 

【自分に挑戦】ダンスの幅はどこまでも広がる!

dance-113021_1280

気になるジャンルがあるのなら、1つのジャンルに固執せずに色々と挑戦していけるのもダンスの魅力。

様々なジャンルや、様々なダンサーさんから刺激をもらうことで、自分だけのダンスを追及するのもいいでしょう。

 

【達成感】「難しい…!」だからこそ味わえる感覚!

youth-570881_1280

技1つ取っても難しいので、ジャンルによっては大技を習得するまでに半年や1年も掛かったりすることもあります。

それが振り付けとなれば、何十種類もの技やステップを覚えなければならないので、最初は苦戦の連続です。

ですが、難しいからこそ味わえる達成感がヤミツキになります。

 

【仲間と青春】仲間とステージを作る一体感が楽しい!

dance-517682_1280

日頃の練習の成果を見せるために、仲間と一緒にチームを作りイベントなどに出演するのもまた楽しみの1つ。

曲を決めて、試行錯誤しながら仲間と一緒に振りやフォーメーションを作り練習していく過程はまさに学生時代の部活そのもの。

青春時代を思い出して熱くなれます!

 

【ダンサーボディ】楽しみながらダイエット出来る!

dancer-883431_1280

ダンスを続けていくと少しずつ筋肉が付いてきてシルエットがカッコよくなり、同時に消費カロリーも上がってきます。

出来る動きの幅が広がってくれば、楽しくなって自然と運動量も増えてくるので楽しみながらダイエットが出来ますね。

引き締まったダンサーボディを目指しましょう!

 

【体1つでOK】始めるまでのハードルが低い!

active-84646_1280

シューズと練習着、そして好きな曲さえあれば後は体1つで始められて場所も選ばず出来る手ごろさも魅力ポイント。

興味を持って始めたいと思っても、すぐに始められなかったり、お金が掛かりすぎたりすると尻込みしちゃいますよね。

ダンスなら体1つとやる気があればそれで十分!

とは言え、ダンススクールに飛び込むのはちょっと考えたほうが良いかもしれません…詳しくは以下の記事へ。

 

【好きな曲で】どんな曲でもダンスミュージックになる

dance-108915_1280

ダンスに使える曲に制限は無く、あなたの好きな曲ジャンル問わずなんだってダンスミュージックとして使えます。JPOPでもボーカロイドでも演歌でもOK!

自分の好きな曲で体を動かすと気分もノッて来ますし、最高のストレス解消になります。

もうやんオススメのダンス練習曲を30まとめました。もしよかったら見てやってください(笑)

 

【共通の言語】コミュニケーションツールになる

pals-769469_1280

ダンスは日本のみならず、世界で愛される共通の娯楽でありコミュニケーションの道具でもあります。

日本人同士はもちろん、言葉の通じない海外の様々な人ともダンスを通して仲良くなることが出来ます。

ダンスで会話が出来るなんて、カッコいいと思いませんか?

 

 

まとめ+ダンスを始めよう

僕はまだヘタクソですがダンスから様々なことを学びましたし、今のもうやんがあるのは、ほぼ100%ダンスのお蔭と思っています。

日本でもこれから更にブームが広がっていく可能性を秘めたダンス、あなたも今のうちに始めてみてはいかがでしょう?

 

ダンスを始めたい気持ちはあるけど、色々と不安がある…。

そんなあなたは、コチラの始め方ガイド記事をチェックして不安を解消しましょう!

これからダンスを始めるなら、自宅でも始められるDVDがオススメです。

ダンススクールでも教えてくれない、一番大切な基礎から徹底して丁寧に指導してくれるので、年齢や運動神経に関係なく踊れるようになります。

以下の記事でジャンル別から初心者さん向けのものまで、オススメのDVDを多数紹介しているので是非チェックしてみましょう!

 

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメントを残す

*