1. TOP
  2. ストリートダンスを始めると体感出来る【10のメリット】とは?
Sponsored Link

ストリートダンスを始めると体感出来る【10のメリット】とは?

 2016/10/27 ダンス初心者&始め方
この記事は約 5 分で読めます。 728 Views

ダンスを始めることには、様々なメリットが付いてきます!

僕はダンスを始めて10年以上経ちますが、踊れるようになるにつれて様々なメリットを実感できるようになりました。

もしかしてこれを最初に知っておけば、もっとダンスを始めたい意欲が沸くかも・・・?

と言うことで今回は、あなたがこれからダンスを始めたらどんな未来が待っているのか、メリットを具体的に10ご紹介します!

 

ダンスを始める10のメリットとは?

【1】筋肉が付き引き締まった体に!

man-1756905_1280

ダンスはとてもダイエット効果の高い運動です。

続けていくと少しずつ筋肉が付いてきて、それに連れて代謝もアップして消費カロリーはグングン上昇します。

楽しんで踊っている内に、引き締まったダンサーボディが手に入ります!

 

【2】精神的にタフになり向上心が付く!

yusei845_syoudanget_tp_v

ダンスの技やステップは1つ1つが難しく、覚えて使いこなせるまでには相当な練習と時間が必要です。

ですが、難しいからこそ出来た時の達成感は気持ち良いですし、練習の過程で精神的に鍛えられていきます。

日常生活でも仕事にも生かされるメリットですね。

 

【3】ダンスを通じて友達増える!

boys-1732884_1280

ダンスはスポーツであり自己表現であると同時に、コミュニケーションの道具でもあります。もうやん自身、ダンスを通じて知り合えた友人がたくさん出来ました。

初対面の人でも共通点があるだけで距離は縮まりますし、なにより仲間が増えて、更にダンスが楽しくなります!

 

【4】踊れる優越感に浸れる!

dance-430553_1280

【ダンスが出来る=カッコいい】は多くの人が持っている共通認識で、つまりダンサーってやっぱりカッコいいんです!

ダンスを知らない素人にダンスを披露する時の優越感は、踊れる人だけの特権で、何よりの自信になります。

今までは憧れているだけだった存在に、あなたがなれる!

 

【5】子供と共通の趣味になる!

adult-17329_1280

あなた自身がダンスをやっていれば、ダンススクールなどに通わせることなく授業の準備が出来る上に、親子のコミュニケーションを取ることが出来ます。

共通の趣味として子供と一緒にダンスをするなんて、憧れのシチュエーションですね!

習い事として大人気のキッズダンスに興味のある方は是非チェック!

 

【6】運動能力がアップする!

running-498257_1280

俊敏性や柔軟性、筋力など様々な基礎体力がアップします。

そして何より、スポーツに最も大切な「体を上手にコントロールする力」が付いてくるので、ダンス以外のスポーツに挑戦する時にも生かされます。

 

【7】体力が付いて疲れにくくなる!

bo15103059151030595160_tp_v

ダンスは運動量的にとってもハードで、1曲踊るとなれば3~4分は全力で動きっ放しになるのでかなり体力が必要です。

全身運動でしかも筋トレの要素も入っているので、1回の練習でもかなりヘトヘトになり鍛えられるので、疲れにくいタフな体になっていきます。

 

【8】一生付き合える趣味になる!

youth-570881_1280

ダンスは続けるためのお金も掛からないし、年齢関係なく出来るので長く楽しむことが出来ます。

技術はどこまでもレベルアップ出来るし、様々なジャンルに挑戦していけるので飽きることはありません。

ダンスは生涯現役を貫ける趣味になります。

ダンスが趣味に向いている理由を体験談を元にしてまとめました!

 

【9】非日常を体験できる!

live-concert-388160_1280

ある程度スキルが身に付いてきたら、仲間とチームを組んでイベントに出演したりなど、日頃の練習の成果を見せることも楽しみ方の1つです。

スポットを浴びて拍手を浴びる経験は中々出来ませんし、ダンスやってる人だけの特権です!

 

【10】キレイな姿勢が身に付く!

woman-1742145_1280

猫背や反り腰などの良くない姿勢は、ダンスで体幹を鍛えていく過程でキレイに矯正されていきます。

姿勢が悪いと腰痛などの原因になる上に、だらしないと言う印象を与えてしまうので、人間関係にも影響してきます。

キレイな姿勢を手に入れて、ダンサーのオーラをゲット!

ダンスに必要な体幹を鍛えると、こんなにメリットがたくさんです!

 

まとめ+ダンスの始め方

ダンスを踊れること=これだけのメリットを体感すること!

僕自身ダンスをやめたくなったことも、やらなきゃ良かったと思ったことは1度もありません。

それほど多くのことをダンスから学びましたし、いい経験をたくさんさせて貰っています。

こうなったら今すぐダンスを始めるほかありませんよね!

 

ダンスを始めたい気持ちはあるけど、色々と不安がある…。

そんなあなたは、コチラの始め方ガイド記事をチェックして不安を解消しましょう!

これからダンスを始めるなら、自宅でも始められるDVDがオススメです。

ダンススクールでも教えてくれない、一番大切な基礎から徹底して丁寧に指導してくれるので、年齢や運動神経に関係なく踊れるようになります。

以下の記事でジャンル別から初心者さん向けのものまで、オススメのDVDを多数紹介しているので是非チェックしてみましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメントを残す

*