1. TOP
  2. ストリートダンスの練習着ってジャージじゃダメなのか?

ストリートダンスの練習着ってジャージじゃダメなのか?

 2016/01/15 ダンス初心者&始め方
この記事は約 5 分で読めます。 6,874 Views

ダンスの練習着ってどうしたらいいんだろう?

「動きやすい服装でOK」とはよく聞きますが、果たして本当に動きやすさ重視で選んでいいものなんでしょうか?

もうやんはファッションセンスに全く自信のない人なんですが、ないなりに練習着には気を使っています。

理由はカンタン!ダンスの上達に意外と大切だから!

そこで今回はダンスの練習着の大切さと、ファッションセンスに自信のない人にオススメの選び方を紹介します。

 

これからダンスを始めたいと思っているなら色々と不安ですよね?

未経験の素人さんが抱えている不安について、以下の記事にまとめてみました!

練習着を気にし始めたきっかけ

c812_ranningucyunodansei_tp_v

もうやんがダンスを始めたのは高校1年生の頃で、最初は高校指定のジャージで練習していました。

一緒に始めた友人2人も同じだったので気にしていませんでしたが、ある時練習場所にいた見知らぬダンサーを見てから「学校のジャージ」と決別を決意。

カッコいいロゴの入ったスウェットとオレンジのTシャツ、ブカッとした着こなしの上からでも筋肉が付いているのが分かる。

それでパワフルなブレイクダンスを踊る彼の姿は、ジャージを着た3人組には衝撃的過ぎました。

それから反省(?)して、練習着を探すようになりました。

 

 

ダンスにとってカタチから入ることは重要です

design-653712_1280

練習着について聞くと「動きやすい服装でOK!」と言われることが多いですが、カタチから入ることって大切だと思います。

その理由は、ダンスは鏡に向かって練習するのでイヤでも自分の姿は視界に入ってくるからです。

上手に踊れないのは初心者だから仕方ないとして、ぎこちなく練習している自分がダサダサだったらどう感じますか?

上手い下手は置いといて、カッコいい練習着だと気分良く練習することが出来ます。

カッコ悪い自分を見たくない…でも鏡を使わないと上手くなれない…。

 

初心者さんにはまず練習着を買わせます

もうやんは初心者さんにダンスを教えていますが、過去は上下真っ赤なジャージ(手首足首がシュッてなってるやつ)とか、デロンデロンに伸びきったTシャツで来た人もいました。

それじゃモチベーションも上がってこないので、新しく参加することになった新人さんには漏れなく「練習着はちゃんとして」と伝えています。

それほど練習着の選び方って大切だともうやんは思っています。

 

 

自信のない人は「センスのある人」をマネるべし

冒頭で紹介した通り、もうやんはファッションに関してはからっきしで全く自信がありません。

恐らく同じような悩みを持っている方は多いと思いますが、それならムリに考えず「センスのある人」をマネちゃえばいいんです!

ダンスそのものの『センス』については、以下の記事を参照。

SNSや動画サイトから探してみましょう!

DA PAMPのKENZOさんのインスタグラムより

 

fishboyさんのインスタグラムより

@endancestudio BURN RUBBER – The Gap Band

FISHBOYさん(@fishboydance)が投稿した動画 –

とかとか、色々とYoutubeやSNSを探しているとカッコいい練習着がきっと見つかるはずです。

最大限活用して参考にさせていただきましょう!

 

 

カッコいい練習着でモチベーションをアップさせよう!

動きやすい服装ってのも大事ですけど、自分が気分良く踊れる状態にするためには、カッコよさを重視することも大切!

少なくとも、当時のもうやんと同じ「学校指定のジャージ」で練習している人はこの機会に練習着を考えてみてはいかがでしょう?

ダンスウェアのことなら『BODYARTSHOP』

ダンスを始めてもしばらくして挫折してしまう人は多くいます。

失敗せず確実に踊れるようになる為には、自分のペースで練習できることと、丁寧に指導してくれる指導者が大切です。

もうやんがオススメしたいダンスの始め方を以下の記事で紹介しているので、確実にダンス始めたいなら是非チェックしましょう。

 

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメント

コメントを残す

*