1. TOP
  2. ダンスシューズの選び方~オススメの靴(ポッピン&ロック)を紹介~
Sponsored Link

ダンスシューズの選び方~オススメの靴(ポッピン&ロック)を紹介~

 2016/08/02 ダンス初心者&始め方
この記事は約 5 分で読めます。 8,778 Views

ストリートダンスの靴選びについて!

初心者さんにダンスを教えて4年になりますが、新しく加入する人には服装から入るようにアドバイスします。

その中でも特に重要だと伝えるのが、ダンスシューズ。

取り合えず動き易さを重視して靴選びをする人が多いんですけども、もうやんはちょっと待ったと言いたい。

今回はダンスシューズの重要性と、選び方のポイントを紹介して行きます。

 

これからダンスを始めたいと思っているなら色々と不安ですよね?

未経験の素人さんが抱えている不安について、以下の記事にまとめてみました!

ダンスシューズの重要性

ダンスシューズの役割とは

どのスポーツに関しても靴選びって重要ですよね。

野球・バレー・バスケット・サッカーにそれぞれ専用の靴があるように、ダンスも例に漏れず足元は重要です。

蹴り足の力を上手に床に伝えたり、体のバランスを保ったり、全身のキレを生み出したり、ストップを掛けたり、ケガを予防したり。

ダンスに必要な様々な要素は、靴がポイントです。

つまり、間違った靴選びをしてしまうとダンスの上達は遅くなるしケガのリスクを高める事になってしまいます。

ダンスの上達に欠かせないのは基礎練習!その種類と方法を以下の記事にまとめました。

 

ダンスシューズに向かない靴

cut001

底がフニャフニャ

靴の両端を持って曲げれば簡単にフニャッとしてしまう靴、例えばランニングシューズなどはダンスには向きません。

微妙なバランスを保ったり、前以外に動く事を前提として作られていないのですぐ靴がボロボロになってしまうし、動きにくい。

 

踏ん張りが利かない

ステップの際に踏んだ足が流れていってしまうような、滑りすぎる靴もダンスには不向きです。

必要以上に力を入れないと止まれないので、足首や股関節に負担を掛けやすく怪我の原因になることがあります。

体にストップが掛からなくなるので、バランスも悪くなります。

 

グリップが効きすぎる

軽く床を蹴った時に「キュッ!」と鳴ってしまうような靴だと、ステップをするときに一々足が止まってしまいます。

特に早いステップだとスピードに付いてこられないし、ムリヤリ動かそうとするとドタバタして見えるのでカッコ悪い。

滑りやすい靴とは逆に、止まりすぎるが故に関節に負担が掛かるのも好ましくないです。

 

重い

重量がある靴は単純にスピードが落ちるので向きません。

靴が重いと足のスピードが落ちるだけじゃなくて、上半身のキレや全身のバランスにも影響するのでオススメしません。

 

ゴムが焼き付く靴

大手メーカー以外のスニーカーによくあるんですが、床を強く蹴ったときに、靴の底のゴムが床に黒く焼き付いてしまうものがあります。

外ならいいですが、体育館やスタジオなどに迷惑を掛けるので避けましょう。

 

 

ダンスシューズとしてオススメの靴

cut002

スポーツメーカーのスニーカー

まずはここから始めるのがオススメです。

アディダスやナイキなどの大手スポーツメーカーのスニーカーで、且つ前述のグリップが丁度いいものを選びましょう。

そもそもスポーツする機能を重視して作られているので、使い易く頑丈で長持ちします。

 

高ければいいって物ではないので、最初の購入は通販ではなくて実際に試着して特にグリップを確かめる事をオススメします。

個人的には、ハイカットのスニーカーはちょっと動きにくいのとどうしても重量が重くなってしまうので避けたいです。

ファッション性も大事なので否定はしませんが、まずはローカットのスニーカーから始めてから改めて検討して欲しいなと思います。

もうやんは、アディダス系のスニーカーがオススメです。

 

ダンス専用シューズ

まずは前述したようなスニーカーからスタートして、もっと機能性を重視するなら、ストリートダンス専用で作られたシューズを購入してみましょう。

ダンサーの視点で作られたものなので、重量やグリップのバランスなど、機能性に関してはスニーカーより格段に上です。

 

ロックダンス用シューズ

もうやんスニーカー01

◇もうやんが使ってるのはコレ

ロックの方にオススメ(外部サイトへ飛びます)

 

ポッピン用シューズ

ザキスニーカー01

◇友人Y君が使ってるのはコレ

ポッピンの方にオススメ(外部サイトへ飛びます)

 

 

まとめ

スポーツの足元はとっても大切です。

特にストリートダンスにおけるシューズは、体のバランスや足運びのスピード、ケガの予防などなど様々な要素に関わるとっても大切なポイントです。

ムダな体力を使ったり、入れなくてもいい力を使ったりする必要がありますので結果として上達遅くなりますからね・・・。

安物買ってすぐボロボロになって買い換えるよりも、なるべく良いものを買って長く使ってあげましょう。

 

ダンスを始めてもしばらくして挫折してしまう人は多くいます。

失敗せず確実に踊れるようになる為には、自分のペースで練習できることと、丁寧に指導してくれる指導者が大切です。

もうやんがオススメしたいダンスの始め方を以下の記事で紹介しているので、確実にダンス始めたいなら是非チェックしましょう。

 

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメント

コメントを残す

*