1. TOP
  2. 【女性向け】ダンスDVD『女の子のためのヒップホップ』が入門に超オススメ!

【女性向け】ダンスDVD『女の子のためのヒップホップ』が入門に超オススメ!

ダンス初心者&始め方
この記事は約 7 分で読めます。 136 Views

女性の目線に立ってダンスの指導をしてくれる『女の子のためのヒップホップダンス』をご存知でしょうか?

その名の通り、ダンスを始めたい女性の為に作られた大ボリュームのDVDで、分かりやすい指導で人気を博しています。

・・・これ書いている管理人は男なんですけどね(笑)

今ダンスを教えている関係で”指導の参考になれば”と、最初は勉強のつもりだったのですが、内容がかなり充実していたのでこの記事で紹介いこうと思います。

年齢問わず、昨今の流行のおかげでダンスに憧れる女性は急増しているので、チャレンジしたいと思っている方のきっかけになれば幸いです!

 

『女の子のためのヒップホップダンス』ってどんなの?

DVD3枚180分(+特典1枚47分)からなる、~50代まで幅広い愛用者のいる大ボリュームの初心者向けダンス指導。

さすが“女の子のための”と銘打たれているだけあって、女性の目線に立った細かく丁寧な指導が特徴的でした。

ダンスを日常の延長として考える指導方法なので、初挑戦の人でも混乱しにくく、特に苦手意識のある人にとってはありがたい教え方だと思います。

スクールと違って、1つ1つかなり時間を掛けて指導してくれるので流れ作業にならない点もポイントかな・・・?

教える側としても『この伝え方は初めて!』と色々発見もあり、収穫の多い内容でした。

こんな方にオススメですよ!
・ダンススクールが近場に無い
・ちゃんと通えるだけの時間的な余裕が無い
・体力に自信が無くて付いていけるか不安
・出来れば自宅でコッソリ始めたい
・年齢的にスクールにちょっと抵抗がある

・・・要するに、“ダンスを始めたいけど不安要素がある”方にとっては、救世主的存在になりうる方法だと思います。

ダンスをやりたい人は増えていますけど、安心してダンスを始められる方法って実はかなり貴重なので、諦めるリスクの少ないこのDVDは年齢問わずオススメです!

⇒【女の子のためのヒップホップダンス公式HPはコチラ!】

 

内容をチェックした感想と個人的な評価を解説!

一通りDVDをチェック&実践してみて感じた素直な感想と、オススメ出来るポイントをそれぞれのDISCに分けて紹介します。

ダンスを教わる立場からしたら、どんな指導が理想かな~と言うのを考えながらチェックしてみましょう!

 

【DISC:1】やたらと丁寧な基礎解説でじっくり土台作り!

ストレッチとその解説、リズムにアイソレーションなど、踊る上で欠かせない基礎が収録されているので、恐らくあなたが1番お世話になるのがこのセクション。

ストレッチは最初ガンガン進みますけど、体が硬い人の為のやり方や詳しい解説もされているので取っ付きやすいです。

体の1部分を動かすアイソレーションは、基礎のクセに普通にやると最初の挫折ポイントになりうる難しいポイント。

ですが、日常生活と筋肉の動きに注目して教えてくれるので、経験者から見ても『オーッ!』と関心しちゃうほど分かりやすい!

この1枚だけでも十分な価値があるなと言うのが正直な感想。

 

【DISC:2】16種ものスキルを時間を掛けてじっくり指導!

スクール的な『真似してねー^^』という置いてけぼりな指導ではなく、初心者でも付いてこられるように工夫が凝らされています。

  • 失敗しやすいポイントを最初に紹介して、そこハマらない為の対処法もしっかりと伝えてくれる
  • 複雑なステップで混乱しないように、脚だけじゃなく“口”や”耳”も使って頭で覚えさせる
  • 難しいステップはいきなり全貌を教えず、段階を踏まえて少しずつ完成に近付けてくれる

僕も指導の際に取り入れている方法なのですが、プロもやってるんだと思ったらかなり嬉しくなりました(笑)

やはり指導経験が豊富な先生が、1人の初心者に向けて本気の指導をすると威力は絶大ですね!

 

【DISC:3】習熟度に合わせた8種類の振り付けでレベルUP!

ここまでやってきたリズムやスキルを組み合わせたり、新しいバリエーションを取り入れた振り付けが8種類も収録されています。

初心者向けのシンプルな物から、これが出来れば”ダンサー”と言っても過言ではないハイレベルな振り付けまで幅広いです。

DISC1.2の内容をしっかり踏まえて、そしてこの振り付けもしっかり出来るようになったら、公式HPにも書かれている『イベントで賞を取れるほど…』の1文も案外言い過ぎではないかも。

ただただ初心者さんに基礎を・・・だけじゃなく、レベルアップまでもサポートしてくれるので、女性のダンス入門にはかなり有用かと思います。

 

女性に嬉しい”第4のDVD”特典がスゴい!

上述の本編3枚に加えて、実は特典としてもう1枚のDVDが!

指導してくれる”SAYAKA”さんは、フィットネス&栄養学の知識も豊富で、それを元にした”ダンスでキレイな体作りをする”講座が収録されています。

フィットネス後進国の日本では、痩せる=キレイと未だに勘違いしている女性が多いですが、この講座を聞けば目からウロコがボロボロ落ちまくるでしょう(笑)

健康的に美しく、美味しい物を食べてキレイを作る方法です!

僕はこのブログで筋トレ&ダイエットも紹介していますが、特に女性は間違ったダイエットで体を壊しやすいので、一生困らない知識を得られる機会は貴重です。

 

【特典Part2】メールサポート&返金保証がアリ!

第4のDVDに加えて、分からないところを質問出来るメールサポート&90日間の返金保証が付いているので、チャレンジするハードルはかなり低めです。

いくら初心者さんにオススメとは言っても、指導者との相性には向き不向きがありますので、そこをカバーできるサポートはとてもありがたいですよね!

 

踊れるようになる為の”正しい使い方”をチェック!

ここからは僕の指導経験も踏まえて、このDVDでヒップホップダンスを始める際に失敗しない使い方を紹介して行きます。

 

【Check:1】まずはDISC:1だけを重点的にチェック&トライ

ダンスを始めるからには、カッコいいステップや振り付けをたくさん身に付けたいですよね?

気持ちはとってもよく分かりますが、とにかく最初は基礎!

基礎の土台作りが出来ない内にスキルを習得しようとしても、覚え難い上に中々カッコよく仕上がりません…。

まずはDISC:1を徹底的にチェックして、先生の言ってるがちゃんと理解できるまでじっくり基礎固めです!

 

【Check:2】ちょっとずつでもいいから”毎日”練習しよう

上達には練習時間が絶対に必要ですが”週1でドカッとやるより毎日10分”の方が絶対に覚えるスピードは早いです。

覚えたことがリセットされないように、ちょっとずつでも毎日体を動かして、イメトレも出来れば更にGood!

間隔を空けちゃうと体はすぐに忘れちゃうので、出来る範囲でコツコツと練習を積み重ねましょう。

体が動くようになってくると、自然と練習時間も増えて楽しくなってきますよ!

 

【Check:3】自分が動けてるかどうか鏡やスマホでチェック

自分の動きを確認しないで練習すると、”出来たつもり”になってしまうので、鏡やスマホなどを使って動きをチェック!

確認しながら練習すると出来た時の達成感が味わえるし、おかしなクセが付いちゃうことも未然に防げるので素直に上手くなれます。

スマホで動画を取っておけば、後々自分でチェックして確認&イメトレも出来るのでかなりオススメですよ!

 

女の子のための指導であなたもダンサーの仲間入り!

ダンスを目にする機会は昔と比べて圧倒的に増えたので、憧れを持つ人が増えるのも当然の流れだと言えます。

1ダンサーとしてこの流れはとても嬉しいことなのですが、需要の増加に供給が全く追いついていないのがダンス界の問題。

その中で、今回紹介した”女の子のためのヒップホップダンス”は、女性&初心者に焦点を当てた素晴らしい教材だと思います。

ダンスを憧れで終わらせないために、カッコいい&キレイを1度に手に入れるこのチャンスを生かしてみませんか?

以下のリンクから、女の子のヒップホップダンス公式HPをチェックしてみましょう!

⇒【女の子のためのヒップホップダンス公式HPはコチラ!】

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメント

コメントを残す

*