1. TOP
  2. 【踊ると痛い!】ダンサーの腰と膝の痛みの原因と改善策!
Sponsored Link

【踊ると痛い!】ダンサーの腰と膝の痛みの原因と改善策!

 2016/01/26 ダンス初心者&始め方
この記事は約 5 分で読めます。 7,424 Views

ダンスする度に腰やら膝に痛みが走る…。

長くダンスを続けている人ほど、体の痛みに悩まされることは増えますが、これはなんとか出来ないのでしょうか?

今はだましだまし踊れていても、もし悪化してダンスから退かなければいけない時が来たとしたら?

かく言うもうやんも腰と膝の痛みに悩まされていた1人で、その当時は本当に辛かったです;;

そこで今回は、多くのダンサーが抱える痛みの原因と実際に効果があった改善策×3つをご紹介します!

 

腰と膝の痛みは何が原因なの?

ダメージは溜まってる
ダンスを始めてしばらくすると出始める腰と膝の痛み。

もうやんも痛みに悩まされているときに、なんでかなーと色々考えたのですが、それには大きく3つの原因があると思います。

 

【Check:1】練習のし過ぎによる疲れ

ダンスは縦方向の衝撃が強いスポーツで、絶えず腰と膝に衝撃を掛けるので、少しずつ確実にダメージが蓄積していきます。

十分なケアをせずに練習を続けていけば、溜まったダメージがある日を境に突然痛みになることがあります。

疲れてパフォーマンスが落ちると、不意に力が入ったときに『ピキッ!』なんてこともしばしば…。

 

【Check:2】膝と腰に負担を掛ける動き方

例えば膝をカクンと抜くようにリズムを取っていたり、腰に体重を掛けるような動きのクセを持っている人は、日常生活でもそんな動き方をしていることがあります。

関節は鍛えられないので、ダンスと日常生活で休みなく関節を消耗させています。

今は大丈夫でも、改善しないといつか痛みが出てくる可能性が高いです。

 

【Check:3】左右の筋力バランスの崩れ

練習を続けていけば、それぞれのダンスジャンルの特性などによって左右の筋力バランスにズレが起こってきます。

体の左右で出せるパワーの出力が変われば、体に掛かる負担も左右で違ってくるのでダメージが溜まりやすくなります。

そのまま練習を続けていくと、筋力の弱いほうの負担が高まっていきます。

 

 

もうやんが実際にやってみた改善策×3種

もうやんなぜ元気
一番酷い時では軽いジョギング程度の運動でも5分で膝がビリビリし始めたり、立ち仕事してると30分に1回は休まないと脂汗が出てきたりなど結構ヤバい状態でした。

痛みの出ない範囲でだましだまし踊ってきましたが、最近では以前と同じように痛みもなく踊れるようになりました!

実際に効果があったと実感した3つの改善策を紹介します。

 

【Point:1】体を支える筋肉をバランス良く強化

腰や膝の痛みを和らげるには、腹筋を始めとした体幹部分の筋力を強化して衝撃を吸収させることが必要です。

筋力が弱いと激しい動きに対応できず、必要以上に腰や膝に負担を掛けてしまうので、痛みが長期化します。

ダンサーにオススメの、体幹を鍛えるトレーニングメニュー16選を以下の記事で公開中です!早速練習に取り入れてみましょう。

 

【Point:2】なんとなくのストレッチから卒業

ストレッチってどんなスポーツをやるにしても、当たり前の準備なので、深く意味を考えずになんとなくになりがちですよね。

ですが、ストレッチはやり方を間違えるとパフォーマンスの低下や、ケガのリスクを高めることに繋がってしまいます。

練習前のウォームアップ、練習後の疲労回復、意味のあるストレッチを心掛けましょう。

ダンスの前後でやるべきストレッチの違いや効果については、以下の記事で紹介しているのでチェックしてみましょう。

 

【Point:3】負担を掛けない正しい体の使い方を勉強

メチャクチャな体の使い方をしていると、動きの衝撃が筋肉ではなく関節に逃げてしまうので、根本的に改善することは出来ません。

筋肉と違って関節は太く鍛えることは出来ないので、負担を掛けない正しい体の使い方を学ぶことが大切です。

長くダンスを楽しむのであれば、絶対に身につけておくべき技術。

あまり聞かないポイントなのでピンと来ないという方は、以下の記事で紹介している「体の使い方の大切さ」を要チェック!

 

ケガや痛みに負けない体を作る方法

長くダンスを続ける上で、痛みに対する対策や改善は必須!

今は元気に踊れているから考えられなくても、いつか痛みが悪化して踊れなくなったらと思うと今のうちから対策した方がいいですよね。

今回は3つの改善策を紹介しましたが、やっぱりこの手の問題は専門家の力を借りるのが確実です。

ダンサーの体を知り尽くした整体師が教える、ダンスのパフォーマンスアップ&長く踊れる体づくりを知りたい方は以下の記事をチェック!

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメント

コメントを残す

*