1. TOP
  2. 【DVDで覚える】キッズダンスはスクールより動画?KOTAのキッズダンスを紹介!

【DVDで覚える】キッズダンスはスクールより動画?KOTAのキッズダンスを紹介!

子供の社会性や基礎体力の向上に効果的なキッズダンス。

ここ数年で人気が急上昇していて、ウチの子にもキッズダンスを習わせたい!とスクールを探す親御さんが増えています。

ですが、実際通うとなれば思った以上にお金が掛かるし、送迎の手間や親同士のトラブルなど・・・、思った以上に負担が大きい。

そこで注目を集めているのが、動画でキッズダンスを学ぶ”KOTAのキッズダンス”と言うDVDです。

僕がダンスを教えているのは20~30代ですけど(笑)、折角チェックしたので感想と合わせて紹介していこうと思います。

キッズダンスに興味のあるご家族の参考になればと思います。

 

KOTAのキッズダンスってどんなの?

“賢いお母さんにだけ選ばれる!”と、メチャクチャ攻めたタイトルになっている5枚+特典3枚の8枚組みのDVDです。

内容は全部合わせて420分!ダンス教材としては破格の大ボリュームで、キッズへの指導経験豊富なKOTA先生が指導してくれます。

内容をチェックした感じだと『将来はプロダンサーに!』と言うよりかは、楽しく体を動かしてリズム感や表現力、ダンスの楽しさに触れると言う感じで取っ付きやすいです。

こんな方にオススメです!
・キッズダンスは習わせたいけどトラブルはイヤ
・スクールが近くにないけどダンスをやらせてあげたい
・明るく活発な子供に育って欲しいと思っている
・子供の将来に役立つ特技を1つ身に付けてほしい
・子供のやる気を後押ししてあげたい
・実は子供と一緒にダンスを始めたい気持ちがある

スクールだと入会金や月謝、発表会になればチケットやら衣装でその都度かなりの出費になってしまうので、色々な負担を軽減できるDVDと言う選択はかなりアリだと思います。

⇒【KOTAのキッズダンス公式HPはコチラをクリック!】

 

KOTAのキッズダンスを見た感想&オススメポイント!

↑↑コチラの動画でレッスンの様子をチラ見出来ます!

ここからは、一通り内容をチェックした上で感じた感想と、オススメするポイントを紹介して行きます!

 

【Check:1】いかにも子供ウケよさそうなニコニコした先生

いかにも、先生!って感じの指導者ではなくて、基本的にニコニコして柔らかい雰囲気の人だなというのが第一印象。

確かに、キッズダンスはインストラクターとの相性がとても大切とされているので、終始優しい言葉遣いで教えてくれるKOTA先生は受け入れられやすいだろうと感じました。

教えるほうも経験豊富で、教え子がコンテストでグランプリを受賞した経験もあるなど、指導者としても一流なようです。

ただ楽しく・・・だけじゃなく、しっかりとダンスの技術や楽しさも伝えられる、両立してる指導者って結構レアですよ!

 

【Check:2】マジか?いきなり振り付けからスタートします!

5枚の本編の中身は、ひたすら振り付けの解説⇒音合わせです。

基礎の解説がないのが気になりましたが、よくよく考えたら子供に長々と説明を聞かせるより、動きの中で身に付けるほうが効率的だし何より楽しい!

10種類もの振り付けを、1つ1つ丁寧に時間をたっぷり掛けて教えてくれるので結局親切です(笑)

子供は大人よりもずっと”感覚派”な生き物ですからね、この点はさすが経験豊富です、僕も教える側として参考になりました。

 

【Check:3】体を目一杯使う子供にピッタリの振り付け

振り付けは繊細でカッコいいと言うよりも、大きくてダイナミックと言う言葉がピッタリで、エネルギーの塊である子供専用!と言った感じです。

大きい振り付けなので真似がしやすく、先生が動きに合わせた声を出してくれるので、目と耳そして体をフルに動かしながらダンスを身に付けていけます。

僕はダンス10年以上やってるんですけど、しっかり真似するとかなり疲れて汗ダラダラになりました(笑)

 

【Check:4】やっぱり基礎も・・・って、実は特典に収録されてた!

振り付けで色んな動きに触れられるのは嬉しいけど、やっぱり基礎とかもちゃんとした方が・・・と思ったんですが、実は3枚の特典の中にしっかり収録されていました!

筋トレやストレッチ、踊るのに欠かせないリズム&アイソレーションに加え、10種類のスキル解説もなされています。

こうした解説があると、より深く振り付けを理解できるし、自分で振り付けを作る!なんて応用も出来るので嬉しい!

お子さん向けの優しい解説なので『実は私もやってみたい…』と密かに思っていたお母さんもチャレンジ出来る!

 

僕以外の実践者さんの感想を参考にしてみましょう!

指導者目線でチェックした僕とは違い、公式HPには実際にお子さんの為に購入・実践した方の口コミが並んでいます。

その中からいくつかイイネ!と思ったものを抜粋して紹介します!

  • ダンスという特技のおかげで性格が明るくなり、自分から友達を作れるようになりました。(女性32才/娘4才)
  • 今ではスクールに通わせ続けたことを後悔しています^^;(女性41才/息子7才)
  • 今は私も一緒に親子で楽しんでいます。いいコミュニケーションが取れて嬉しいです。(女性32才/娘10才)
  • ゲームをする時間が減ったのが、私は何より嬉しいですし、親として安心します。(女性38才/息子6才)
  • 集中力がつきましたし、何より他のDVDやスタジオよりわかりやすいです。(女性29才/娘8才/息子5才)
  • 我が家にKOTAのキッズダンスが届いてからそろそろ1ヶ月になりますが、まだ本編を楽しんでいますw(女性42才/息子10才/娘6才)

ダンススクールより安くて、しかも分かりやすい!と言う口コミが目に付き、中には子供と一緒に実践している方も多くいらっしゃいました。

キッズダンスのメリットも受けながら、親子のコミュニケーションも取れる!評判はかなり上々のようです!

 

自宅で楽しく習い事!キッズダンスにチャレンジしよう!

基礎体力やリズム感、表現力など、キッズダンスが子供の成長に与えるメリットはとても大きく、昨今のダンスブームも伴って今後更に注目度は高まりそうです。

でも、いざ始めるとなったらインストラクターとの相性や出費の多さなど、親に掛かる負担もかなり多くて大変!

そう考えると“賢いお母さんにだけ選ばれる”と、攻めたタイトルもあながち間違っていないんじゃないかな?とも思えます。

流行のキッズダンスを自宅で楽しく&安心して始めさせたいなら、十分オススメ出来ます!

詳細が気になる方は、以下のリンクから公式HPをチェックしてみましょう!

⇒【KOTAのキッズダンス公式HPはコチラをクリック!】

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*