1. TOP
  2. 【30代から】ダンス初心者の大人は今更遅い?踊れるようになる?
Sponsored Link

【30代から】ダンス初心者の大人は今更遅い?踊れるようになる?

ダンス初心者&始め方
この記事は約 5 分で読めます。 1,449 Views

大人になってからダンスに興味を持つ人は、ここ数年で一気に増加しているように感じます。

もうやんがダンスを始めた10年ほど前なんて、ダンスを目にする機会なんてほぼありませんでしたからね(笑)

それが最近では様々な形で目にする機会が増えて、ダンスが身近に感じられるようになったので、興味を持つ人が増加するのも自然な流れですね。

そこで今回は、大人になってダンスに興味を持ち始めた初心者さんが感じる不安や、やってしまいがちな落とし穴を紹介します。

 

大人のダンス初心者が感じる不安で多いもの

【Check:1】今更始めるなんて遅いでしょうか?

一番不安を感じる人の多いポイントが年齢。

ダンス=若者がやるものってイメージを持たれがちなので、大人になって始めることに『今更なぁ…』と感じ勝ちです。

実際のところ年齢は全く関係ありません!

若い頃から始めて50~60代で踊り続けている方もいますし、子供と一緒に始めるパパママもいます。

イベントなどでも、若い子の中に混じって踊る人も見かけるので、ダンスは若い人だけのものではありません。

 

【Check:2】運動不足で体力に自信がなくても上手くなれる?

学生の頃は部活とかで体を動かしていたけど、大人になると徐々に運動の機会も減って体も動かなくなってくるのが自然。

アレだけ激しいダンスなので体力が必要な事は当然ですが、スタートからいきなりハードな練習は中々しないので運動不足でも大丈夫です。

ある程度動けるようになってくる頃には、体力も付いてきますのでスタート地点では問題なし!

学生時代から運動がニガテ・・・なんて方でもダンスはOK!

詳しくはコチラの記事で紹介しています。

 

【Check:3】練習時間があまり取れなくても大丈夫?

そりゃ毎日1~2時間、ガッツリ鏡の前で練習できるのが理想ですが、それが出来る環境の人はごくわずかです。

特に大人になれば、友人との付き合いや仕事の残業などで安定して練習時間を確保するのは中々難しいと思います。

1日10分程度でも体を動かす事と、空いた時間に気に入ったダンス動画をチェックしてイメトレするなどコツコツ積み重ねが一番大事です。

 

【Check:4】あまりジャンルとか詳しくないんですけど?

漠然とダンスをやってみたいと興味を持ったけど、自分に合うジャンルとか初心者向けのジャンルってないかな?

これは大人のみならず気になるポイントですが、こればっかりは気に入った物を選ぶのがベストです。

勧めら始めても、好きじゃないとコツコツ練習したり動画見てイメトレしたりも続かないのでダンスが楽しくありません。

ストリートダンスのジャンルについては、以下の記事で動画と一緒に多数紹介しているので、あまり知らない方はチェックしてみましょう。

 

【落とし穴に注意】大人のダンス始め方

大人になってからダンスに興味を持つと、学生の頃よりもお金に余裕があるおかげで選択肢が広がります。

選ばれる方法で1番多いのがダンススクールですが、あまり考えずに飛び込むと落とし穴にハマる可能性があるので注意が必要です。

 

【Point:1】細かく教えてくれることはほとんどない

ダンススクールでは複数の生徒さんに教えなければならないので、丁寧に指導してくれることは期待できません。

大切な基礎の前に振り付けを覚えさせられることが多いので、技術が中々身に付きません。

通うなら『見て覚えて!』のスタンスを覚悟しましょう。

 

【Point:2】週1のレッスンだけでは身に付かない

前述したように、踊れるようになるために必要なのは、短時間でも練習を毎日コツコツ続けることです。

ダンススクールに通っているからと安心していると、中々レベルアップしないのでかなりの時間が必要です。

レッスン+αの自主練習が上達のカギになります。

 

【Point:3】諦める=掛かったお金が全てムダになる

ダンススクールに通い始めたものの、全く踊れるようにならず結局数ヶ月で、早いと1回で諦める人はかなりの数います。

諦めてしまえば、入会金の¥10,000~15,000に加えて通った分のレッスンの料金はもちろんムダになってしまいます。

ムリなく続けられるスケジュール調整と練習が必須です!

 

選択肢が増えるからこそ、間違いない始め方を!

大人のダンス初心者さんでも、問題なく始められるし上手に踊れるようになることは十分に可能です!

むしろ、折角興味を持ったのならチャレンジしない方がもったいないですよ!

色々な始め方があるからこそ、ムリなく続けられる自分に合った方法を選びましょう。

 

大人のダンスに最も大切なことは、自分のペースで練習できることと、丁寧に指導してくれる指導者です。

もうやんがオススメしたいダンスの始め方を以下の記事で紹介しているので、確実にダンス始めたいなら是非チェックしましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメントを残す

*