1. TOP
  2. 【ダンスの始め方ガイド】未経験の素人さんが抱える不安を解消します!
Sponsored Link

【ダンスの始め方ガイド】未経験の素人さんが抱える不安を解消します!

 2016/12/03 ダンス初心者&始め方
この記事は約 7 分で読めます。 1,126 Views

未経験の素人だけど、これからダンス始めたい!

ダンスを目にする機会がドンと増えたおかげか、自分も始めたいと思っているダンサー予備軍の方がたくさんいます。

・・・でも、その一歩が中々踏み出せない!

このブログでは、そんな方に向けてこれまでたくさんのアドバイス記事を投稿してきました。

そこで今回は、過去の記事からこれからダンスを始めたい方の参考になるものをまとめて紹介していきます。

気になった記事をクリックして、不安を解消しましょう!

 

ダンスを始めたいけど不安な部分はありませんか?

ダンスを始めるに当たって、色々な不安要素が足を引っ張って、最初の1歩目が踏み出せない人は多くいます。

そのままズルズルと月日が経ってしまう前に、もうやんの経験を元にしてまとめた記事を4つ紹介します。

 

【Check:1】太っていることが気になるあなたへ

「太っていてもダンスって出来ますか?」と、自分の体型が気になって尻ごみしている人は多くいます。

バタバタ練習しているところ見られるの恥ずかしいし、周りにどう思われるのかも気になっちゃいますよね?

もうやん自身の体験を元に、太っていてもダンスは出来るということを以下の記事にまとめましたので参考にどうぞ。

 

【Check:2】リズム感に不安のあるあなたへ

ダンスは音楽に合わせてナンボですから、リズム感が無いというには致命的に感じるかも知れません。

リズム感=才能って言う人もいますが、もうやん自身がリズム感の無い子だったので、それは絶対に違います!

リズム感に自信の無い人のパターンと、練習法について以下の記事にまとめてみました!

 

【Check:3】運動神経が悪いと思っているあなたへ

あれだけ複雑な動きをするからには、ダンサーは皆運動神経が良いんだろうなと思っているあなたへ朗報です!

もうやんは自他共に認める運動ダメ人間でしたが、今こうして10年もダンスを続けていられています。なので問題なし!

運動神経よりも大切なことについて、以下の記事で紹介しています。

 

【Check:4】年齢的に今更遅いと思っているあなたへ

ダンスに魅力を感じて始めたいと思うタイミングは人それぞれで、それが学生の頃に来る人もいれば、30代に来る人もいます。

そのタイミングでダンスを始めるのが、あなたにとっての最速なので今の年齢で遅い早いを考えるのはナンセンス!

ダンスに年齢は関係ない!と多くのダンサーは言いますが、もうやんもその意見に賛成です。

 

【Check:5】体が硬いことが気になっているあなたへ

体が硬いと大きく動けないし、ケガのリスクも高まります。

もうやんがダンスを教えている仲間には、運動不足から鉄板クラスの体の硬さになっている人が多かったですが、練習していく内に筋肉はちゃんとほぐれてきます。

体の柔軟性が必要か否かについては、コチラの記事をどうぞ!

 

ダンスの始め方はどうしたらいいの?

ダンスはスタートでつまづいちゃうと、技術が身に付かないままズルズルと時間だけが過ぎていってしまいます。

始め方について2つの記事を見て、自分に合う物を考えてみましょう。

 

【ダンススクール】は初心者向きじゃない

ダンスを始めるならここ!と真っ先に思い浮かぶのがダンススクールですが、実は未経験の素人さんは通うべきではありません。

スケジュール管理やお金の面での心配もありますが、一度に複数の生徒さんを教える関係上「初心者歓迎」とあっても、丁寧な指導はあまり期待できません。

コチラの記事でその理由などをまとめてみました。

 

【独学】は自分のペースで始めることが出来る

自宅で練習出来て、スケジュールの管理もさほど難しくないので、独学でマイペースに始めるのは挫折しない方法と言えると思います。

始める手順やら、準備やらについて以下の記事にまとめてみましたので、独学で始めたいと思っている方はコチラを参考にどうぞ。

 

【DVD】は自宅で安全に始められるのでオススメです

自宅でダンスを始められるDVDはかなり効果的です。

もうやんがダンスを始めた当時は、あまり初心者さんにオススメ出来るDVDはありませんでしたが、最近はかなり種類も増えて指導も丁寧なので入門にオススメ!

もうやんも実際に使っていて、初心者さんの指導にも活用しているオススメDVDを以下の記事にまとめました!

 

上手くなっていくにはどうしたら?

誰かにダンスを教わっても、優秀な指導者の下についても、結局は自分で練習しないと上手くなることはありません。

その為の工夫や考え方について、4つの記事を紹介します。

 

【Step:1】練習時間はどれくらい確保したらいいの?

ダンスに限らず、技術を習得していくには時間が必要です。

それも週に1回ドカッと練習するよりも、毎日短い時間でもコツコツ積み重ねるのが近道です。

ダンスが上手くなる為に必要な練習時間の考え方について、以下の記事にまとめましたので是非チェック!

 

【Step:2】ダンスの為の基礎トレーニングは欠かせません。

技やステップなどのスキル練習はダンスの醍醐味です。

しかし、その練習が楽しくなってくるとどうしても基礎が疎かになってしまいがちです。

基礎は全ての土台になるので、しっかり固めないと技術は乗っからないので必須!

ダンスに必要な基礎力&基礎トレーニングは以下の記事をチェック!

 

【Step:3】体を鍛えることもダンスには必要です

ダンスに筋トレは必要だともうやんは思います。

ですが、ガムシャラに鍛えてマッチョになる必要はなくて、ダンスに必要な筋力を付けることが大切です。

ダンスの上達に使える体幹トレーニング×16種類をコチラの記事で紹介しているので、ダンスの練習と合わせて取り入れてみましょう!

 

【Step:4】踊り方の練習をやってみよう

ダンスの練習と言えば、技やステップの練習に終始しがちですが、もうちょっと工夫して練習すれば上達も早まります。

もうやんは独学でダンスをしている関係で、色々と工夫しながら練習してきました。

その練習方法について以下の記事で紹介しています。

 

【Step:5】上手くならないパターンにハマらないようにしよう!

もうやんはこれまでに沢山の初心者さんに指導してきました。

その中には、ちゃんと練習に参加しているにも関わらず中々上達しなかった人も多くいます。

その時に気付いた『上手くならない人の共通点』をコチラの記事にまとめました!

しっかり頭に入れておけば、スムーズに上達していく事間違いなし!

 

ダンスを始めて踊れるようになる為に

練習をスタートしてしばらくしても、中々上手くなった実感が持てないとつまらなくなってしまいますよね?

初心者さんが踊れるようになるために最も大切なことは、自分のペースで練習できることと、丁寧に指導してくれる指導者です。

もうやんがオススメしたいダンスの始め方を以下の記事で紹介しているので、確実にダンス始めたいなら是非チェックしましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
体のコンプレックスは自宅筋トレで解消!
筋トレを始めようといきなりジムに通うのはナンセンス!
プロの知識を借りれば体力に自身の無い初心者だって、自宅での自重トレーニングだけでここまで肉体改造できます!
筋トレ内容の詳細はコチラ

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメントを残す

*