1. TOP
  2. 社会人が壁にぶつからずダンスを始められる方法を細かく解説!
Sponsored Link

社会人が壁にぶつからずダンスを始められる方法を細かく解説!

 2016/01/19 ダンス初心者&始め方
この記事は約 5 分で読めます。 5,577 Views

社会人になって新しいことにチャレンジしたい。

そこでストリートダンスに注目する人はかなり多くいますが、実際踊れるようになる人って極々少数なんです。

ほとんどは始める前に色々考えちゃって諦めるか、もしくはスタートしても難しさに負けてリタイヤが大多数。

でも、折角興味を持ったのならそれじゃ勿体無い!!

今もうやんはダンスを教えていますが、年齢的には20代がメインで、30代から思い切ってスタートする人も数名います。

そこで今回は、ダンスに興味を持った社会人がスムーズに踊れるようになる為の方法を様々な視点から解説していきます。

 

社会人がダンスを始めるのはどうして難しいの?

ダンスを始めたい人は年齢問わず増えているのですが、どうも学生よりも社会人の方が諦め率が高いように感じます。

色々と初心者さんを指導したり、話を聞いたりすると現代のダンスの始め方に色々と問題があるのが見えてきました。

 

【Check:1】ダンススクールを初っ端に選ぶのは悪手

学生の頃よりもお金があるので、休日や仕事終わりにダンススクールに通ってみようと考えるのが自然です。

ですが、ダンススクールは0からのダンスには不向きです。

ダンスを始める=ダンススクールと考えがちで、通えるお金もあるので、軽い気持ちで通ってお金だけムダに・・・なんて事になってしまうのです。

 

システムのせいで社会人&初心者さんには不向き

多数の生徒さんを一度に教えるシステム上、基礎から丁寧に教わることはほとんど無く、いきなり振り付けをするのがほとんど。

それでは踊れるようになれませんし、年齢的にも自分より若い子が多い場合がほとんどなので肩身の狭い思いをすることが多いです。

定期的に通う為のスケジュール調整も難しく、通えなかった場合は練習間隔が空いてしまうので技術が身に付かないのです。

ダンススクール×初心者さんの問題点について、以下の記事で詳しく紹介しているので細かく知りたい方はチェック!

 

【Check:2】独学でやるには正しい情報が足りない

動画サイトを見れば、様々なダンスジャンルのステップやスキル、振り付け等いくらでも探して練習することが出来ます。

それらを使って独学でダンスを始めようにも、最初に基礎を固めて土台を作らないと、その上に技術は中々乗っかりません。

パッと見て簡単なステップでも覚えるのに時間が掛かったり、出来たつもりでも鏡に映したらカッコ悪かったりしてしまいます。

 

動画サイトは断片的で、やるべき順番が分からない

動画サイトでも基礎的な部分を練習することは出来ますが、ダンス初心者さんは練習する順番がとっても大切!

動画サイトは順不同の断片的なモノなので、どうしても基礎をスッ飛ばしてカッコいいステップに目が行きがちです。

それで苦労して覚えてもカッコ悪い。その結果『オレには向いてないっぽいな…』となってしまいます。

 

社会人が確実に踊れるようになるにはどうしたら?

紹介してきたように、社会人がダンスを始めるのはいくつかの壁があって大変です。

1から丁寧に教えてくれるパートナーのような方が身近にいればいいんですが、ソレも中々難しい・・・。

それでは、今までの経験からどうしたら確実にストリートダンスにスタートを切れるのかを紹介します。

 

【Point:1】ステップは二の次!基礎からじっくりと・・・

いきなりカッコいいステップに目を付けるのは悪手!

最初はとにかく基礎からじっくり固めていくことが大切なので、カッコよさは後回しにして、地味でもコツコツ基礎練習!

ダンスに必要な基礎とトレーニング方法について、以下の記事にまとめたのでココから始めてみましょう。

 

【Point:2】自宅で出来るDVDから始めるのが効率的

社会人にとって最適な練習環境はズバり自宅です。

ですが上述の用に、動画サイトだと正しく基礎を順番に学ぶのは難しいので、もうやん的にはDVDが効果的だと思います。

実際に使ってみて、オススメ出来る物だけを選んで以下の記事でまとめて紹介しているので、参考にどうぞ!

 

【Point:3】練習時間は1日10分でOKです!

ダンスの上達に必要な練習時間は1日たった10分でいい!

ソレよりも大切なのは1回でドカッとたっぷり練習するよりも、1日10分でも休まずに毎日続ける方が技術は早く身に付きます。

社会人は付き合いや都合などで忙しく時間が不規則!

10分の練習時間なら誰でも確保できるので、その心構えで始めると気持ちも楽になります。

 

社会人ダンスの必須事項=短時間でも効率よく

ダンスを踊れたらカッコいい!

憧れがあってダンスを始めるのだから、折角ならやっぱり踊れるまでコツコツ頑張って欲しいなともうやんは思います。

その気持ちから今こうしてダンスを教えているので、紹介して来た情報が参考になれば幸いです。

とは言え、始め方に失敗すると台無しなのでくれぐれも慎重に!

なので、もうやんが初心者さんの指導用に使っている練習法を紹介します。

基礎の基礎から練習できるので、超初心者さんでも安心です!

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

このブログを作ってる人紹介 このブログを作ってる人一覧

もうやん

もうやん

秋田県で生まれ育った26歳のもうやんです。
学生時代から自分の体型に悩み続け、様々なダイエット失敗経験を経て最終的に筋トレでダイエットに成功。
8年のストリートダンス経験を持ち、現在インストラクターっぽい活動をしながらウェブライターとして活動中。

コメント

コメントを残す

*