1. TOP
  2. ダンス初心者&始め方
  3. 【ダンスで痩せる】ヒップホップはダイエット向き?始める方法とスゴいメリットを多数紹介!

【ダンスで痩せる】ヒップホップはダイエット向き?始める方法とスゴいメリットを多数紹介!

 2017/11/10 ダンス初心者&始め方
この記事は約 8 分で読めます。 5,925 Views

ストリートダンスって実は、ダイエットにも効果的!

ムリな食事制限もストレスも無い、スキルアップすれば踊れる範囲も広がってドンドン楽しくなっていきます。

しかもただ痩せるだけじゃなく、筋肉を付けて引き締まった体型を目指せる・・・正にダイエットの理想のカタチと言えます!

もう10年以上踊ってますからね、ダンスのダイエット効果の高さはバッチリ体感済みです(笑)

でもどうやって始めたら良いの?ダイエット効果を高める方法は?色々と気になることも多いと思います。

そこで今回は、ヒップホップがダイエットに向いている理由と始める方法、効果を高める為のコツなど広く紹介して行きます。

 

ヒップホップダンスがダイエットに向いている理由

【Point:1】引き締まったメリハリの付いた体になれる!

世の中には未だ『体重を落とせばキレイになれる』と言う間違った認識が当たり前のように蔓延しています。

キレイになるには、しっかりとベースになる筋肉を付けることが必要で、体重優先ではそれは実現できません。

ダンスは筋肉を付ける無酸素運動、脂肪を燃やす有酸素運動のどちらの要素もバランスよく含んでいて正に最適!

 

【Point:2】アップダウンの動作で脂肪燃焼効果が高い!

ダイエットするならスクワット!と言われるほど、下半身の筋肉を動かすことはダイエットに効果的とされています。

ヒップホップは上下に大きなリズムを取ることが特徴なので、自然と下半身の筋肉を鍛えられるので燃焼効率が特大!

しかもスクワットのように単調ではなくて、様々なパターンで動けるので飽きが来ません!

 

【Point:3】様々な振り付けにチャレンジ出来るようになる!

現在様々なジャンルがあるストリートダンスですが、そのほとんどの源流になっているのがヒップホップダンスです。

その為、ヒップホップを練習するとドラマやCMなど、流行っている様々な振り付けのコピーが出来るようになります。

単調な運動ではなくて、レパートリーがドンドン増えていくのでダイエットと言うより“特技”として楽しめるようになるのです!

 

【Point:4】ストレス発散にもなるので楽しく続けやすい!

ダイエット失敗のほとんどは”続けられない”のが原因です。

ムリな食事制限や楽しくない運動は、効果を実感する前にストレスが爆発してしまい続けられないことが多々あります。

結果として、チャレンジ前より太って終了なんてことも…。

その点ダンスは、リズムに合わせて体を動かすことでストレス解消になるので、イライラを溜めずに楽しく続けられます。

上手くなるに連れて楽しさがドンドン増していくのもポイント!

 

【Point:5】ムリな食事制限は不要!と言うより逆効果!

ダイエットと言えば食事制限が付き物ですが、ストレスの元になる上に間違うとリバウンド一直線なのでリスク満載!

その反面、ダンスは消費カロリーが大きい分ムリな食事制限をする必要が無いので運動だけに集中できます。

むしろ食べないと逆効果になるので、ちゃんと食べながらダイエット・・・なんて理想のカタチが実現できます。

 

【Point:6】『カッコいい!!』ダイエットのはずが憧れの対象に!

ダンスブームの今、ヒップホップダンスについて世間が持っているイメージはとても明るいものになっています。

ダイエットの結果だけじゃなく、身に付けたダンスも特技として憧れの対象になります。

楽しくダンスしているだけで、引き締まった体になって、色んな振り付けが出来るようになって、結果として『カッコいい!!』と褒められる・・・メリット尽くしです!

 

ヒップホップの初チャレンジにオススメの方法

ヒップホップがダイエットにとても効果的なのは分かったけど、肝心なのは『どうやって始めたらいいの?』ですよね。

折角興味を持ったヒップホップを踊れるようになる為に、僕は以下の記事で紹介している【女の子の為のヒップホップダンス】をオススメします!

 

※7/13追記

残念ながら、女の子のためのヒップホップダンスは販売終了となってしまったようです!

ヒップホップやってみたい~!と思っている方には、現在コチラの『ウザい程丁寧な指導』をオススメしています!

 

その名前の通り、女性目線でヒップホップを基礎から丁寧に指導してくれるので初心者さんでも安心です。

スクールはお金が掛かるし、初心者に優しくない所も多い・・・。

その点コチラはDVDなのでコッソリ始められるし、繰り返し基礎からチェックできるのでマイペースで練習していけます。

更に特典で“ダンスでキレイを手に入れる”為の栄養学の知識なども教えてもらえるので、一石二鳥!

チェックしたレビューなどもコチラの記事に載せているので、選択肢として考えてみてはいかがでしょう?

 

ダンスでキレイを手に入れる注意点をチェック!

【Check:1】練習時間の伸びすぎに注意!

ダンスの特徴として、上手くなってくるとそれに比例して自然と練習時間も増えてくる傾向があります。

ですが、毎日ヘトヘトになるまで練習していると、脂肪と一緒に筋肉も削られてしまうので代謝がダウンします。

長く踊るなら程よくエネルギーを補給して、疲れたままにしておかない工夫をするようにしましょう。

栄養ゼリーやアミノ酸系のドリンクなどがオススメ!

 

【Check:2】食事制限よりもバランスよくしっかり食べる!

ダンスの消費エネルギーはかなり多いので、+して食事制限をやってしまうとリバウンドしてしまうリスクが高まります。

摂り過ぎなカロリーはカットしつつ、1日3食欠食せずに”バランス良く”栄養素を摂取する意識がとても大切です!

栄養が足りないと筋肉は付かないし、体脂肪の燃焼もスムーズに進まないので、食事制限というより”改善”を意識しましょう。

 

【Check:3】HMBサプリを使って効率よく燃やす!

最近話題の”HMB”は、筋肉の成長と脂肪の燃焼をWでサポートしてくれる事で幅広く人気を博しています。

筋トレ女子にとっては既に必須アイテムの1つになっているのですが、当然ダンスとも相性が◎なので効果的です。

以下の記事でフィットネストレーナー”AYA”さんが監修したオススメHMBを紹介しているので要チェックです!

 

楽しく上手くなる為のコツをチェック!

ダイエットの為のヒップホップとは言っても、やっぱりチャレンジするなら上手くなって自慢したいですよねー。

その為に効果的な練習の+αやコツなどについて、僕自身が初心者さんに教えている大切なことを紹介して行きます。

 

【Check:1】振り付けの前に基礎トレーニングをしよう

ステップや振り付けあってのダンスですから、やっぱりそっちを練習したくなっちゃう気持ちは良く分かります。

ですが、そこに行くまでの基礎をやっていないと、1つ1つ覚えるのに時間が掛かるし、出来たと思ってチェックしたら『全然カッコ悪い…』なんてことになってしまいます。

コチラの記事で紹介しているリズムやアイソレーションなど、基礎練習をちゃんとした上でステップアップするのがオススメ!

 

【Check:2】上手くなる最大のコツは”コツコツ”と

上手くなる為に絶対に欠かせないのが練習時間です。

その上で大切なのは、1回1回ヘトヘトになるまで頑張る・・・と言うよりも”間隔を空けないこと”です。

1日10分でも”コツコツ”と積み重ねると、頭と体がしっかり記憶してくれるのでスムーズに上達していけます。

上手くなれば楽しくなって、練習時間も自然と増えて行くので10分と言うハードルは楽々クリア可能!

 

【Check:3】練習する時は鏡で自分の姿を確認する

ダンスの練習で鏡を使わないと、答え合わせをしていないのと同じことなので、中々上手くなっていきません。

鏡を使うと自分が出来ていない箇所をチェックできるし、上達した時は達成感が得られるので、楽しく続けやすくなります。

鏡が無い場合はスマホで自分のダンスを撮影するなどして、ちょいちょいチェックするクセを付けるようにしましょう。

 

楽しく踊ってキレイを手に入れる!ダンスってスゴい!

自信になる特技になって、楽しくキレイが手に入って、憧れの対象にもなれるダンス・・・正直メリットしかないです!

しかも、一般的なダイエットと違って”苦しい”とか”辛い”ではなくて、楽しい気持ちが先行するのでストレスもない。

ダイエットの為のダンスではなくて、趣味としてのダンスになった時、もう失敗の可能性はないですね(笑)

その始め方として紹介した【女の子の為のヒップホップダンス】は、女性目線で丁寧に教えてくれるし、キレイになる専門知識まで教えてくれる!

『チャレンジするなら失敗したくない!』ちょっと不安のある方がスタートを切るには打って付けの方法だと思います。

 

※7/13追記

残念ながら、女の子のためのヒップホップダンスは販売終了となってしまったようです!

ヒップホップやってみたい~!と思っている方には、現在コチラの『ウザい程丁寧な指導』をオススメしています!

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!