1. TOP
  2. ダンス初心者&始め方
  3. 【あなたはどっち】ダンススクールに通うべきか初心者でも判断できる10のチェックリスト!

【あなたはどっち】ダンススクールに通うべきか初心者でも判断できる10のチェックリスト!

 2017/10/22 ダンス初心者&始め方
この記事は約 8 分で読めます。 3,308 Views

ダンスを始める方法の代表と言えば、ダンススクール。

・・・なんですが、実はダンススクールってあまり初心者さんにオススメしにくいところもあるので、通うなら慎重になったほうがいいと思っています。

生活環境やその人の性格まで考慮して、合う合わないを判断するのがオススメです。

そこで今回はダンスのスタートで失敗しない為に、ダンススクールに通うべきか判断するチェックリストを作ってみました!

ダンススクールだけがダンスの始め方じゃないので、是非最後まで読んでみてください。

 

[YESorNO]ダンススクールで失敗しない為の10のチェックリスト

ダンススクールに通ったものの『こんなハズじゃ…』と失敗してしまう人は今もまだ多くいます。

そうならない為に、僕なりのチェックリストとしまして10の質問を用意してみましたので、YESorNOで回答してみましょう!

 

【Check:1】ダンスにチャレンジするのは初めてじゃない

ダンススクールでの指導は基本的に”決められた時間の中”で”複数の生徒を見る”のシステム上、基礎から丁寧に教えてもらえることはあまり期待できません。

『初心者歓迎』とあっても、全くの0から飛び込むのは少々ハードルが高いのである程度は基礎の予習が必要です。

未経験からのスタートを応援すると言うよりも、あくまで初心者さんに向いている場所だと知っておきましょう。

 

【Check:2】自分の体力&運動能力にそれなりの自信がある

その人が上達するかは練習の方法や練習時間によるところが大きいのですが、スタート時点での基礎体力は大切です。

すぐにバテちゃったら練習になりませんし、体がガチガチに硬いと関節や筋肉に怪我をする恐れもあります。

上述した”基礎の予習”と合わせて、筋トレやらストレッチやらで基礎体力も高めておくと安心してダンスを楽しめます。

 

【Check:3】近場に通いたいと思っているダンススクールがある

『そこって重要?』と思われちゃいそうですけど、習い事を続ける上で通う手間って意外と重要なポイントです。

人間のやる気はカンタンなことで上下してしまうので、体が重いとか雨が降ってるとか、些細なことでサボりたくなるものです。

1回サボってしまうとクセになるし、そもそもが週に1回が基本のスクールにおいてそれは結構致命的・・・。

気になるスクール+近所は続ける上で重要なポイント!

 

【Check:4】いくつかスクールを見学or体験してチェック済みだ

ダンススクールのレベルや雰囲気、生徒さんの年齢層や男女比は実際に足を運んでみないと中々掴めません。

インストラクターさんも人間なので、相性的に合わない・・・などお金を払ってから気付いても遅い問題もあります。

気になっているダンススクールが見付かっているのなら、自分に合うかどうか見極める為に必ず足を運んでチェックしましょう!

 

【Check:5】出来ないところを見られても気にならない

あなたが通い始める以前からレッスンを受けている生徒さんの中に飛び込むのですから、周りは皆”先輩”になるわけです。

僕のように一目を気にするタイプの人からしたら、ヘタクソなところを見られるのはかなり恥ずかしく気になります…。

思いっきり体を動かして思いっきり失敗しないと、体は中々覚えてくれないので、照れ屋さんなタイプはちょっと厳し目かも。

 

【Check:6】ダンススクール以外にも練習時間を確保出来る

ダンス上達に絶対欠かせないのが練習時間の確保です。

その上で大切なのが練習の間隔を空けないことなので、“週1で2時間”よりも、”短時間×毎日”の方が数段早く上達します。

スクール以外の練習時間が確保しにくいと、その分時間とお金が必要になるのでコスパで考えると不利になります。

スクールに頼りっきりにならず、自分でちゃんと練習する時間の確保は必ずするようにしましょう。

 

【Check:7】スケジュールが安定していて毎週しっかり通える

やる気は十分!体力にも余裕がある!でもそれに関係なく邪魔をしてくるのが、お仕事など都合で通えないパターン。

不可抗力とは言え、上述の様に練習時間の確保はダンス上達に絶対欠かせない要素なので、スケジュールの安定は大切。

突然休まなくちゃ行けない状況が続けば、モチベーションにも影響してくるので、しっかり事前にチェックが必要です。

 

【Check:8】体に持病や怪我が無く健康面も万全だ

ダンススクールだけじゃなく、体を動かす習い事に共通するところですが体調を万全にしておくことは重要です。

特にダンスは膝や腰などに負担を掛けやすいスポーツなので、痛みや不安を抱えたまま練習をするのはオススメ出来ません。

スクールに行くべき云々の前に、練習がまともに出来ないと効率も悪いですし、大きな怪我に繋がる可能性もあります。

体調を整えてから!長く続ける為のポイントです。

 

【Check:9】近くにダンスをやっている友人or知人がいない

近くにダンス経験のある人がいるのであれば、まずはその人に弟子入り?して基礎にちょっと触れてみるのがオススメです。

そこで『イケるかも!』と手応えが掴めれば、動画やDVDを参考に独学でもある程度は踊れるようになれますし、練習場所や経済面でもかなり有利になれます。

上述の通り、スクールで基礎から丁寧には期待できませんけど、友人であれば気軽に質問やアドバイスを求められる点も◎

 

【Check:10】スクール以外のダンスの始め方も検討してみた

ダンススクールはダンスを始める方法の代表とも言えますが、それが全てではなく他にもまだ選択肢は色々あります。

前述のように友人に教わったり、僕のように動画やDVDを参考にした独学など、実は他にも可能性が!

ダンス=ダンススクールと漠然と考えていたのであれば、ちょっと別の方法考えて、どれが合っているか検討する時間も作りましょう。

 

NOが半分以上あった場合はちょっと考え直したほうが…

いかがでしたでしょうか?

もし上述の質問で『NO!』が半分以上あった場合は、ちょっとダンススクール通いは先送りもしくは別の方法を考えたほうが良いかもしれません。

僕が今ダンスを教えている仲間の中には、ダンススクールで失敗してしまった経験のある人が複数います。

『自分にはムリ…』と挫折する人が増えるのは、ダンス人口を増やすのが目標の僕としても悲しいことです。

自分に合った方法を見つけて、失敗しないスタートを目指しましょう。僕のオススメは記事の最後で紹介しています。

 

ダンススクール通いを決めた方へオススメ記事を紹介

さてここからは、ダンススクールに通うぞと決心した方へ、当ブログで紹介しているオススメの記事内容を紹介します。

レッスンの予習や、上達のヒントになれば幸いです。

 

【Point:1】基礎から丁寧・・・は期待できないので自分で!

基礎から丁寧に・・・な指導はダンススクールではあまり期待できないので、自分で独自に身に付けたほうが近道です。

リズムやアイソレーションなどダンスの土台となる基礎はもちろん、筋トレやストレッチなど体力面での基礎も重要なポイント!

以下の記事で、ダンスに必要な基礎とトレーニングについて紹介しているので予習に役立ててください。

 

【Point:2】上手くならないなと思ったら基本をチェック!

基礎を身に付けたら、スムーズに練習できるようになります。

・・・でもおかしいぞ?中々上手くならないのはどうしてだ・・・と感じた場合はガムシャラに練習する前に基本事項の確認をしましょう。

基礎は技術面での土台で、基本は基礎があった上での考え方・・・、似ているようでちょっと違います。

以下の記事でダンスの基本を僕なりにまとめてみましたので、目を通して見ることをオススメします。

 

【Point:3】どうしても上手くならない時に確認したいヒント!

自分では目一杯頑張っているつもりなのに、どうしてもダンスから”素人っぽさ”が抜けないor練習しても覚えられない!

自分の体を思い通りに扱えていないと、スムーズに体が動かずイメージとのギャップにイライラすることがあります。

以下の記事では、スポーツの上達に欠かせないヒントである”体の使い方”とは何かを解説してみました!

 

自宅で黙々と・・・ダンススクールじゃなくてもダンスは出来る!

ダンスを始める上でダンススクールは代表的な手段ですが、『通えば何とかなる!』の精神で入会すると失敗することも・・・。

僕の仲間もそれで失敗している人が多いので、スタートこそ慎重に、しっかり準備をするべきだと思っています。

 

ダンススクール以外の方法でダンスを始めたい・・・!

僕は独学でダンスを始めたのもあって、自宅で出来ることからダンスを始めるのは大いに賛成ですしオススメです。

以下の記事で、僕が初心者さんに0からダンスを教える時、最大限に活用している練習方法を紹介しています。

折角始めるならちゃんと踊れるようになりたい!そんなあなたは以下の記事で紹介している『ウザい程丁寧な指導』をチェック!

\ SNSでシェアしよう! /

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエットの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!